は じ め て の 帰 省

入社1年目の暮れのボーナスは1万円
 
それにバター・クリームのXmasケーキを
1個いただいた

正月に帰省する時は弟や妹にイイカッコウしたい

しかし、おみやげを買うお金がない・・・・
 

で、このケーキを暮れまで大事にとっておき

おみやげにする
 
31日の帰省夜行列車は都電のラッシュ並に
混んでいて

ケーキは長野あたりまで持ち上げたまま
 
翌朝、家へ着き元旦のおせち料理の前で
アンチャンはエラソーにくちゃくちゃになった
ケーキとお年玉を差し出すのである
( 3千円と2千円くらいだけどね )

あの頃の上野駅というのは
井沢八郎の歌そのものだった

ペ ン ・ フ レ ン ド

 高校生のころ、女の子と文通をしていた
 お互い、顔を見て話しているわけじゃないから
 少なくともボクはカッコイイことばかり
 書き送っていたと思う
 
 彼女は専門学校進学のため上京、
ボクは就職で上京
 で、会おうということになる
 

 ○月○日○時○分○○駅前と決めた当日

 せっかちなボクは1時間前から、そこで待っていた
 
 時間になっても彼女らしい人はこない

 多くの人の波が寄せたり引いたりしてるうちに
 2時間は過ぎていたと思う
 フト気がつくと
 同じ場所でジッと立っている女性がいる
 思いきって声をかけてみたら彼女だった
 
 彼女は精一杯オシャレをしていて
 ボクの想像してたイメージから
 かけ離れていた
 
 話してみると、とっても素敵な人だったが
 若いボクは彼女のフェミニン過ぎるカッコウが
 頭から離れず、その後、理由をつけて会わなくなる

 女の子の気持ちを
 まるっきり理解しようとしない自分勝手な若さ
 彼女には本当に申し訳ないことをしたと
 今でも思っている
        

ヤ ク ザ

親父が突然、会社へやってきた
<イッチャマの父だ!> と
受付で言ったらしい

びっくりして受付へ行くと
黒シャツにサングラスの親父
誰かと二人連れで、< ヨッ!>

九段下あたりで旧義勇軍の大会が
あったようで仲間連れ

店長が応接室へ通し相手をしてくれたが
親父の連れの方は恐縮しきり・・・・

しかし親父は
<なぁに、かまうもんか!お茶飲め、菓子食え >

義勇軍の話をひとくさり語り
さんざん冷や汗をかかせ、帰っていった

後で店長が
<バカな親父さんだなぁ> と妙に感心してる

親父を見かけた何人かが
< ヤクザだと思った >
まぁ、そんなようなもんさ

そんな親父に帰省の際、会社の商品の
ネクタイ、ベルト、マフラーなんかを

時々、おみやげに買って帰ってたが・・・
亡くなった後、遺品を整理していたら
○年○月雅利より、と表書きした箱に
それぞれ、きれいに納められていた
・・・・・・・

昭和の子供たち・やよい町15番地