ペ ン ・ フ レ ン ド

 高校生のころ、女の子と文通をしていた。
お互い、顔を見て話しているわけじゃないから
少なくともボクはカッコイイことばかり
書き送っていたと思う。
彼女は専門学校進学のため上京、
ボクは就職で上京、
で、会おうということになる。
 

 ○月○日○時○分○○駅前と決めた当日、

せっかちなボクは1時間前から、そこで待っていた。
が、時間になっても彼女らしい人はこない。

多くの人の波が寄せたり引いたりしてるうちに
陽は傾き2時間は過ぎていたと思う。
 フト気がつくと、車道をはさんだ反対側に
同じ場所でズーッと立っている女性がいる。
思いきって声をかけてみたら、彼女だった。
彼女は精一杯オシャレをしていて
ボクが勝手に想像してたイメージから
かけ離れていたから気付かなかったんだ。
話してみると、とっても素敵な人だったけど
若いボクは彼女のフェミニン過ぎるカッコウが
頭から離れず、その後、理由をつけて会わなくなる。

 女の子の気持ちをまるっきり理解しようとしない
自分勝手な若さ、
彼女には本当に申し訳ないことをしたと
今でも痛く後悔し
ています。         

は じ め て の 帰 省

 入社1年目の暮れのボーナスは1万円
それと、なんでかバター・クリームのX'masケーキを
1個いただいた。

 正月に帰省する時は弟や妹にイイカッコウしたい。

しかし、おみやげを買うお金がない・・・・。
で、このケーキを大事にとっておき、おみやげにする。
31日夜の帰省夜行列車は都電のラッシュ並に混んでいて

ケーキは長野あたりまで持ち上げたまま。
翌朝の5時頃に家へ着き、元旦のおせち料理の前で
アンチャンはエラソーにくちゃくちゃになった
ケーキとお年玉を弟と妹に差し出すのである。
( 3千円と2千円くらいだけどね )

 あの頃の上野駅というのは
井沢八郎の歌そのものだった。

 高校の同級生と会い、給与の話になって
ボクが最低だったのにショックを受けた
哀しき初帰省でありました。
 ああ・・・・

ヤ ク ザ

 親父が突然、会社へやってきた。
< イッチャマの父だ!>
と、受付で言ったらしい。
びっくりして受付へ行くと
黒シャツにサングラスの親父
誰かと二人連れで、< ヨッ!>

 九段会館で旧義勇軍の大会が
あったようで仲間連れ。
店長が応接室へ通し相手をしてくれたが
親父の連れの方は恐縮しきり・・・・。
しかし親父は
< なぁに、かまうもんか!コーヒー飲め、菓子食え >
義勇軍時代の話をひとくさり語り
さんざん冷や汗をかかせ、帰っていった。
後で店長が
< バカな親父さんだなぁ > と妙に感心してる。
 親父を見かけた何人かが
< ヤクザだと思った >
まぁ、そんなようなもんさ。

こういうハプニングを映画やTVドラマで
見て
笑っていたけど
まさか自分に降りかかるとは・・・。

そんな親父に帰省の際、会社の商品の
ネクタイ、ベルト、マフラーなんかを

時々、おみやげに買って帰ってたが・・・
亡くなった後、遺品を整理していたら
○年○月マサトシより、と表書きした箱に
それぞれ、きれいに納められていた
・・・・・・・

昭和の子供たち・やよい町15番地