かなたでは 学 生 運 動

就職して1年半後、神田に5階建ての新社屋ができる。
5階が住み込みの寮になっていた。
 
近くに明治、日本、専修などの大学があり
ベトナム反戦や反米70年安保闘争等々
学生運動が盛んな頃で
毎日のように学生と機動隊の衝突があった。

屋上から見ていると、あちこちの路地から

ギリシャのファランクスような、整然とした
すごい数の機動隊が学生を包囲し
攻撃がはじまる。

怒号、投石、ゲバ棒が警官の楯を殴る音、催涙弾
音と煙の中の修羅場、
神田界隈の鋪道の敷石は全部剥がされて
しまっていた。


外では同世代が国家権力と衝突していても

ボクたちには何の関係もない別の世界の話。
会社の中では何がなんでも売り上げが最重要課題
< スネカジリの大学生が ! >
と、口では言ってもみても
でも、
何かこうスッキリしないんだなぁ。

こなたでは  ゴーゴー・クラブ 

 渋谷赤坂六本木・・・
ゴーゴー・クラブへはよく行った。
服装チェックをするクラブもあり
オシャレな若者がいっぱい。

慣れてしまえば

ストレス発散にこんないい所はない。
チーク・タイムにはオーティス・レディングの
ドッグ・オブ・ザ・ベイが流れる。
この曲になるとボクは壁に立ちんぼ。
誰かが言ってた、女の子のお持ち帰りなんて
とんでもない
根性無しで、
健全だった。
明け方まで踊って、歩いて朝帰り
5階の住み込み寮で
汗でグチャグチャになった服を着替え
そのまま下に降りて仕事についても
この頃はヘーッチャラ。

 あれからもう半世紀以上たったんだ・・・・

銀 座 の 夜 の 物 語

入社2年目のクリスマス近く
< お互い、彼女も彼氏もいない寂しい同士で
  クリスマス・ディナーを食べない? >
って
ボクにしてはキザな言葉で K子 を誘いました。
有名ビルのイタリアン・レストランに
クリスマス・ディナー 1600円 って
看板が出てたのを見てたから・・・
銀座の夜を見下ろすオシャレな席へ緊張して座り
セット・メニューを頼むと
ワインはいかがなされますか?って聞く。
ボクはてっきりサービスだと思ってたら
ボトルが出てきやがったんです。
それからは、これがいったい幾らなのか
気もそぞろ
料理なんかちっとも美味しく感じられず、
怖くってワインはチョットしか飲めません。

支払いになって恐怖は適中
あのワインが二人分のディナーより高い!
財布の底まで探してもそんな金は無い!
頭に血が上り、オズオズと彼女に頼むと
彼女も買い物したばっかし、持ち合わせが少なくって
二人合わせて、数十円残っただけ。
でも数十円残っただけでも幸運でした。
そのうち10円で、遠くに住む彼女は
友人宅へ電話し泊めてもらうことになり
そこまでの電車賃を払うと残ったのは3 円
ボクは神田の住み込んでる会社まで寒風の中
トボトボ 歩いて帰りました。
後日、K子に上野でバッタリ 会い
ゴメン、お金を返す って言ったら
< イラナイーッ! > って走って逃げられました。

 レストランでコートをとりに行く
花柄のワンピースの彼女の後姿が
妙に印象に残ってます。

昭和の子供たち・やよい町15番地