修 学 旅 行 - 1

今は修学旅行 なんて、とバカにするけど
めったに県外なんか出ないボク等の時代は
一大 イベント

九州なんて地図の上の遠い世界
どうってことない顔をしてても
ワクワク・ドキドキ、期待と不安が
ゴチャマゼになったハイテンションで
借りたカメラを首に下げ、駅を出発した

コースは図の通り・・・・

修 学 旅 行 - 2

修学旅行専用列車ってなものはなく
一般車両にムリヤリ詰め込まれ
(当然、一般乗客も乗っている)
京都乗り換え、福岡までの夜行 18時間
スシ詰めで通路、座席の下
座れる寝れる所はどこでも使い
荷物棚をハンモック変わりにしようと
するものまでいる始末
終戦直後の買い出し列車って
きっと、こんなんだったんだろう
ボクは運よく、女の子の横に座れて
(デザイン科の特権です)
それも二人掛けの座席に三人という
キュークツで気持のイイ
盆と正月が一緒に来たような気分
飲んだり、食ったり、喋ったり
列車の中でメッチャ楽しい一夜を明かし
福岡に着く頃には疲れきっていた・・・

修 学 旅 行 - 3

乗り物にはスシ詰め、早立ちの強行軍
宿では夜遅くまで大騒ぎ
疲れと寝不足でバスん中は寝てばっかり

楽しいガイドをしてくれた
小柄な 岸子さん (たしかそうだった) には
申し訳なかった・・・・・

                 

修 学 旅 行 - 4

疲れているのに、旅館では
マクラ投げ (定番ですね)
レスリング、トランプと
ドタバタ やって 寝不足に拍車をかける


( 後日、写真を教室に貼り出したら
ああタバコをくわえたのが何枚かあり
ああ先生から教育的指導を受けた )

昭和の子供たち・やよい町15番地