過 剰 包 装

 クラスの初代級長は(委員長って言ってたかなぁ)
セオ で、これは入試試験が一番だったから
っていう噂だった。
その後、セオ が固辞し、マツ が二代目に就任
ボクはなんでか三年間、保健委員をやらされる。

 検便の時はクラス全員のを
保健室まで届けなくっちゃならず
これはイヤだった。

においのするよーな大量の物をかかえ
階段から落ちて踏みつぶしたら
どーなるんだろーか、

あんなカワイイ顔をした コも
ワリバシですくって取ったんだろーか、
色んな妄想をしながら保健室へ急ぐ。
 ところが、保健室へ持って行くと
氏名が判るようにしろって言う。
男子はマッチ箱にカンタンに入れてるからいいけど、
女子はプレゼントの小箱みたいに過剰包装
キンキラのヒモやら包装紙を開く面倒くささ・・・
これが 女心っていうやつなんだろーか。



昭和の子供たち・やよい町15番地