工 業 デ ザ イ ン

 デザイン実習は 3年生になって
商業デザインと、工業デザインに分かれる。
アサノやヤス、ケイゴ、アキラ等は工業を専攻
ボクは、商業デザインに残っちゃった
っていう感じ。

担任は女性の新任バリバリ、カキウチ先生
 授業は
デザインのあるべき姿を論理的に講議
チームを組んで課題制作をしてたり
旧弊の多い所で頑張っていて
とっても新鮮に見えた。
商業は、デザインというより 図案
進歩の無い時代錯誤
バカなボクでも、バカバカしく感じてた。
ドア
の外から時々、のぞき見
ウラヤマシかったなぁ・・・・
なんたって、若い女の先生だもんねー。

商業デザインを選んでしまったのは
ボクの沢山ある大失敗のうちのひとつです。

カ ラ ッ ポ

 見ていただいている方には
申し訳ないけど・・・・・
ボクは
普通授業も、実習時間も
いつも、いっつも ボンヤリ
無気力だったんです。
やる気が無かったんです。
とにかく カラッポ だったんです。

カラッポの高校生活だったんです。


片 頭 痛

 授業中、頭が痛くって痛くって・・・・
異常に眠くなる。
頭を物差しでささえ、ウツラウツラ
当然、突然、物差しがはずれ
びっくりして周りを見回す。
で、首を痛めてしまったこともあった。
頭痛を意識しはじめたのは 小学生の時。
ひどくなったのは 高校二年くらいからか
東京オリンピックの テレビ中継を見ているうちに
ひどい頭痛になり、嘔吐してしまったことがあった。
それでも 時々っていう程度で
深刻に考えてなんかいない。
社会へ出てから頭痛は常習化
年を重ねるほどに症状はひどくなり
視力や意識に障害が出
るほどになったりして
頭痛の合間に仕事?をするという期間が長く続く。
医者は < 単なる片頭痛ですよ > って言うが
ボクにとっては単なるものじゃない。
カーチャンもこれにずいぶん悩まされていたんだよね。
皮肉なことに、仕事をリタイアしてから
いい薬が出て ずいぶん楽にはなった。

 頭痛が無かったら人生、少しは違ったものに
なっていたかなァ、なんて思うこともあるけど
やっぱり大して変わってないんじゃないかな
時間の半分は損したような気はするけど・・・。

手  紙

 大事な三年生の夏休みだっていうのに
就職試験に落っこちたっていうのに
勉強も何もしないで
テレビを観て笑い
片想いの妄想にウツツをぬかし

海で遊び呆けているボクに
東京の美大へ夏期講習に行っている
アサノ から手紙がきた。
頑張ってるか? オレも頑張ってる・・・
っていう書き出し
積極的に将来を創りだそうとしている アサ
何も考えず テキトーにその日暮らしの
自分との差にガックリ、
落ち込んでしまう。
しかし、この男は
落ち込んでも、なーんにもしない。
当時、不景気で、この後も次々と
就職試験に落ち続けるのであった。
( 不景気っていうのは言い訳です )


絵を描くという言い訳でアキラと自転車で
岩崎鼻灯台まで行き、結局というか予定通りというか
何も開げず下へ降り、国分浜で遊んでしまう・・・

昭和の子供たち・やよい町15番地