お 勉 強 ( 保 健 )

二年のある日
予科練出身という噂の シヤマ先生
保健の授業があった
先生は言いにくそーに
< 女性には生理というものがあり・・・>
と、始めたとたん
なんでも < せい > という
言葉に敏感になっている男子から
笑い声があがった
と、突然、先生は机をバ−ンと両手でたたき
バッカモノー!!
こまく が破れるほど大きな声で怒鳴り
ビビッたボク等をすごい形相でにらみつけ
< キサマ等は・・・ >とさんざん叱られ
その後の
男の生理やら、欲望を昇華するには・・・
なんていう大事な話は下をうつむいて
シュンとした気持ちで
聞いていたのである

恐ろしい、性教育だった・・・
(ちなみに、この時間は男女別でした)

ゲ タ ?

クラス担任で英語担当の
イイダ先生に呼びだされ
< 科目のバラツキがひどすぎる 二科目は
トップなのに二科目は最下位だ >
と、言われ
< イエ、赤点は数学だけです >
と答えたら
< バカモン!英語はゲタをはかせてるんだ! >
って叱られた
世間知らずのボクはゲタをはく
意味がわからず
カワに聞き、英語も最下位であることを
理解したのである
しかし、英語は 0点っていうことは無い
単語のいくつかを憶えておけば
何点かは取れるんです

駅 の う ど ん

学校の帰り、アサノに誘われて
タカオカ駅構内の立ち食いうどん屋へよく行った
素うどんで 2〜30円だったと思う
寒い季節はしみるほどおいしい
家の経済事情を言い訳にして
とっくに進学をあきらめている
チャランポランなボクに
駅へ行く道すがら、うどんを食べながら、
アサノは自分の夢と、そのための努力を語り
< お前はどう考えている?何をしたいんだ?
     それでイイと思ってるのか! >

って、いっつも説教をする
高校生の悩み、思春期の欲望を昇華し
東大受験に合格した人が書いた、という本を
読めって貸してくれたこともある
これでいいとは ちっとも思ってないけど・・・
アホなボクをペシャンコにする
彼の迫力には勝てない
彼のそんな姿勢は、東京でデザイナーとして
成功した今もちっとも変わらない
体型は変わってしまったけど・・・・

ス ト リ ッ プ

H瀬 はいちばん前の席で
平気で授業と違う
大学受験の勉強をしてた
先生が怒り
教科書で殴ろうとした瞬間
H瀬 は ヒョイ とよけてしまう
あとの展開はご想像どおりだけど
妙に印象に残る光景だった




後日
彼は京都での大学受験の前日
頭をスッキリさせるためにと

ケイゴ に誘われストリップ を観に行き
見事、落ちたとの事
カエルの顔にションベンの彼も
女の裸には弱かったらしい
就職後、ボクが京都に出張した際
ケイゴにそれを聞き
連れてってくれ、と言ったら
教育に悪い、と断られた

PS: ボクは観たことがないので
  うまくかけません

昭和の子供たち・やよい町15番地