ボ ン ヤ リ

なんにも自信が無く
夢や希望も持たず
勉強も部活もしないで
ボンヤリ過ごす日々
 
社会へ出るのが恐くって
大人になりたくなかった
このままの生活を続けれないか

真剣に思っていた
 
ナイーブだったわけじゃなく
小心な怠け者だっただけ
 

だから中学から高校2年あたりまでの
記憶があまりない
 
中3 のクラス会に行った時は
担任の先生から
< 悪いけど君のことは憶えていない > と
言われたが
そうだろうと思う

社会へ早く出て働きたい!って
言ってたやつもいたが
とてつもなく逞しく見えた
  
          

北 朝 鮮

 全校生徒を体育館に集めて
 北朝鮮へ帰る生徒の
 お別れ会があった
 
 ある事情で日本へ来た北朝鮮人の子弟で
 この度、家族と新潟から船で祖国へ帰る
 という先生の説明
 
 
 知ってるやつはいなかったけれど
 うなだれて壇上に並んでいる彼等が
 すごく可哀想に見えた
 
 最近、メディアが

 北朝鮮の状況を報道するたび
 あの生徒たちは
 どうしてるんだろう
 と気になる

ケ ン カ

 中学に入ってもイジメ は続いていた。
ある日、先生の受けのいいやつが
あまりにも しつっこく難くせをつけてくるので

堪忍袋の緒が切れ、殴り合いのケンカ。
ボクは目の上を切り
相手は前歯を折って泣いてしまった。
それからはイジメ らしいことは少なくなったけど
ボクは相変わらず教室のすみっこで小さくなって
目立たなくしてるのは同んなじ・・・・。
( 3 階から落っこちたのは例外の大失敗でした )

 何十年後かに、小学校や中学でイジメてた奴に
何気なく そんな話をしても
自分等のことだとはチッとも思わず
ひどい奴がいたんだなぁ、と他人事。
世の中ってそんなもんなんだろうね。

昭和の子供たち・やよい町15番地