鼓 笛 隊

昭和33年のトヤマ国体からだろうか
各小学校に鼓笛隊ができて
なにかにつけ、パレード
指揮をする生徒を先頭に
大太鼓、小太鼓、アコーデオン、笛なんかの
50人 ほどが ドンドンピーヒャララ ♪
< トヤマ県民の歌 > や < 校歌 >を
演奏しながら堂々、誇らしく練り歩く
ハイカラなものだったから隊列が来ると

町の人は外へ出て見物していた

ボクのヨレヨレとは違い
みんな真っ白な運動着で、パリッとしてて
当然、運動会でも花形・・・・
それなりの生徒が隊員に選ばれてて
ヘタレのボクが選ばれるわけがない
親を喜ばせるような
子供じゃあなかったなァ

前 へ な ら え 

運動会・・・・
の夜は嬉しくって
寝れない子もいたけど
ボクはユーウツで
寝れない子
 < 雨になってくれんかのー >
願いむなしく
ピッカピカの秋晴れ
ぼくらの頃は生徒がいっぱい
全校で 2000人程もいる
ギューギュー詰めの運動場で
全員整列
前へ ならえ!
横へ ならえ!

    

運 動 会 ( 100 m 走 ) 

運動場は、生徒で はちきれててて
そんな中で真面目に走る100m走
走る前から心臓はドッキンドッキン

おなかが変になりウンコがもれそう
スタート・ラインに並ぶと
心臓はノドのへんまで出てきてて
息が苦しい

目の前が暗くなってくる
 

ピストルの音で
ひっくり返るほど、おどろき
あとは無我夢中、気持と体が
バラバラになったまま
けつまずいたようにして走る   
  
華やかで哀しい運動会・・・・

運 動 会 ( 騎 馬 戦 )

運動会の例外は
6年生男子だけができる騎馬戦
これだけは楽しかった
200人余りが紅白に別れ
ハチマキ を取り合う

雄叫び
を上げて、ぶつかった後は
グッチャ、グチャ
ハチマキなんか、どーでもよくなり
コーフンして、やりたい放題
終了のピストルが鳴っても終わらない
先生にマイクで怒鳴られるまで・・・

 

鼻血やコブ、ヒッカキキズ、
怒っているやつ、泣いているやつ

色々あるけど ヘナチョコのボクでも
充実感でいっぱいだった

危険だからって 今はやらないらしいけど
すっごく健全だったよね

昭和の子供たち・やよい町15番地