教 室 の 机

 教室のガッチリとした
木製の机や椅子。
古いから キズだらけ
天板が反っているのがあったり
ギシギシ ゆれるのもある。
重いから、掃除の時は
動かすのが大変。

 給食の残りや
悪い点数の答案用紙
ヘビの脱けがらなんかも
入れっぱなしにしてて
机の中は汚くって、くさい。

天板の開け閉めの バタンバタンは
ずいぶんウルサイんだけど

家へ帰る時の バタンバタンは楽しい。

掃  除

 なんでもひとつ
特技があれば人気者。
勉強はもちろん、体育でも
ケンカでも、給食の早食いでも
なんでもかんでも。

 廊下の拭き掃除だって
いっつも、真剣に競争。
古い校舎だから 床がささくれてて
大きなトゲで血だらけになっても
何かひとつでも 人より秀でた人間になれ
って、先生も言ってたし・・・。

給  食

 給食は、家の夕食よりズーッと美味しい。
脱脂粉乳は嫌いな子が多くって、ずいぶん残るから
何杯も飲んでたけど
好きな女の子が配膳係をしてる時は
おかわりを言えないんだなぁ。

 コッペパンにマーガリン、ミルク
クジラの竜田揚げやアジのフライ
っていうメニューが多かった。
高学年になって牛乳が時々出るようになり

この味には感動。
先生は、よくかんで飲めって言ってた。


通 信 簿

 通信簿は
年に3回、学期末にもらう。

その後は休みだから

嬉しさ半分、怖さ半分。
名前を呼ばれて、受取り
見られないよう、小さく開いて
のぞきこむ。

 1 から 5 までの評価で
5 があったりすると

思わず顔がゆるんでしまう。 
けど、ボクの通信欄には 必ず
ひ弱だとか協調性、積極性が無いとか
ダメ出しがあった。

下 校 の 時 間

 どこへも寄り道しないで 家へ真直ぐ帰れ!

授業が終わると、先生に毎日言われてた、
学校の前の駄菓子屋をのぞいてみたいし
運動場で遊びたいし
友だちの家へも行きたい。
でも、叱られるのが恐いから

とりあえず急いで家へ
ランドセルを置きに帰る。

 今日の下校時は借りたマンガを返すのに
カズちゃんが来るのを待っていた。
学校へマンガを持って行くのは
禁止だったんだけどね・・・。

昭和の子供たち・やよい町15番地