大 相 撲 冬 場 所

 野球とおんなじくらいよくやったのは相撲。
特に冬場所は雪の上だから
どこでもやれるし、汚れないし
投げられても、あんまり痛くない。
冷たいけど・・・。
 やよい町の 栃錦や若乃花、朝汐 気分で
ハーッケヨイ ノコッタ!ノコッタ!

 子供のあいだでは野球選手より相撲取り
の方が人気があったような気がする。

す べ る - 1

 雪ん時はやっぱり滑らなくっちゃ・・・
いちばん手軽なのは スコップ
家の前でも、広場でも
ちょっとしたスペースがあったら
テキトーに スコップで雪を積んで
滑り台を作り
そのままスコップの上に乗っかって

滑りおりて遊ぶ。

す べ る - 2

 長いスロープを滑りたい時は
みんなで、古城公園へ遠征。

世間で言うスキーなんて
誰も持ってなくって
ボク等が言うスキーは

駄菓子屋で売っていた何十円だったかの
ひも付き 竹スキー。
竹スキーに木箱をつければ ソリ
オダケヤブからナカノシマにむけて
滑りおりる。
スロープの一番下は濠なんだけど
それがまた、スリル満点
うまく止められず、落っこちて
ズブ濡れになったやつもいる。
落っこちなくっても
雪や汗でグッチャグチャになり
寒くって冷たくって痛くって
帰り道、いっつも弟は泣いていた。

雪 合 戦

 町内のはずれの広場に
何人かが集まると
なんとなく、ふた手にわかれて
雪合戦がはじまる。
 隣町の連中とやることもある。

そんな時は 互いに手加減をしない。
罵詈雑言を怒鳴りながら
ちからいっぱい投げつける。
雪玉ん中に石コロを入れる奴もいて
うなりをあげて飛んでくると
そりゃー怖かった。

昭和の子供たち・やよい町15番地