お と な

大人は おっかなかった
子供がちょっとしたワルサをすると
知らない大人にだって叱られたり
殴られたりした
親は子供なんか かまってくれない

親子でキャッチ・ボールしてるところなんて
見たことがない
子供のケンカに親は口を出すな、が不文律
子供の領分、大人の領分がはっきりしてて
子供が! 子供のくせに! って
よく言われた

トーチャンだって、先生だって
子供の機嫌をとるような大人なんていない
逆に子供のほうが大人の機嫌を気にしてる
大人の機嫌が悪いと、ど-でもいいことで
怒鳴られたり、引っぱたかれたり
およそ民主的ではなく
理不尽な思いは、いっぱいしたけど・・・・・
けど・・・今の時代のほうがイイとは

スッキリ思えないんだなぁ

家 出

学校が 半ドンの土曜日
家出をしようって
ズタ袋に ふかし芋を入れ

弟と 山の方へ向かった

遊びながら、さんざん歩きまわり
陽が傾きはじめた頃
くたくたになって
あたりを見回すと
自分たちが どこにいるんか
さっぱり わかんない
迷子になっちゃった
途方にくれる・・・・

ク ズ 鉄 ひ ろ い

クズ鉄(主にクギだった)を拾い集めて
クズ鉄屋さんへ持っていくと

5円や10円 のちょっとした小遣いになる
アカガネ(銅)は
高く買ってもらえるらしいから

真剣に さがすけど
そんなものは どこにも落ちていない
空には たくさん ぶら下がってるんだけど・・・
 < 落ちてこんかのー>

 < ダラ!落ちてきたら感電するぞ >
 
 

昭和の子供たち・やよい町15番地