も ち つ き

クリスマスが過ぎると
朝早くから もちつき
玄関の引き戸をはずし広くして
かまどでモチ米を蒸し
家の前でペッタン、ペッタン

トーチャンがつき、カーチャンが返し
こんな時だけは、二人は息があっていた
トーチャンはモチが大好きだから
 < あぶねーぞ!頭 カチわるぞー! >
なんて言いながら
機嫌よく他の家の倍はつく
それが、いつからか
もちつき器に変わってしまった
家庭用もちつき器の前の

トーチャンはカッコヨクなかった

モ チ つ き の あ と

つきたての、やわらかいモチに
砂糖の入った甘いキナコや
アズキをまぶして食るのが
スッゴイ楽しみ
よーくのびるんだぁ
 
のどにつめて、ちっそくするなよ
 ちっそくって、なんけ?
 息ができんよーになることだ
 ふーん、はふはふ
 ノボル、顔にアズキがついとるぞ・・・



昭和の子供たち・やよい町15番地