ア ド バ ル ー ン

路地の家のすきま越しに
アドバルーンが見える

ハイカラな色の風船の下に

宣伝の幕をぶら下げ
青空を背にして
ユラユラ ゆれている

2個 浮いていることもある
ぶつからないか、ちょっと心配
空に浮かぶアドバルーンだけ見てたら
ハイカラなトーキョーの風景みたい

セ ス ナ の 宣 伝 ビ ラ

よく晴れた日曜日
セスナが飛んできて、空からビラをまき
スピーカーで、何か言っている
ボク等は大きな空にまかれた ビラ
キラキラ舞いながら落ちてくるのを
真剣になって ひらいにいく
空ばっかり見て走り回るから
側溝や用水にはまったりもする

ビラは、どこかでお店が開店したとか
大安売りなんかの宣伝だったと思うけど
ボク等には セスナがまいたヤツや! って
自慢の
宝物になる
大人の中には
イヤな顔をして見上げる人もいた
アメリカ軍の、空襲前の宣伝ビラを
思い出すんだって・・・・

カ バ ヤ の 宣 伝 カ ー

カバヤ・キャラメル
宣伝カーが やってきた
日本中を回ってんだって

あの、すごい形は
見たことのない怪物に見えて

大人も子供もビックリの大騒ぎ

カバヤ・キャラメルのカードを集めると

カバヤ文庫の本がもらえた
ボクも一生懸命キャラメルを食べ
ジャングル・ブックという本を
送ってもらう
届いたときは天にのぼる嬉しさだった
カバヤの本を何冊もっているかは
子供たちのステータスになっていたけど
ボクはこの1冊だけ

昭和の子供たち・やよい町15番地