は や り う た

子供むけの、はやり歌 は少かった
だから、よく耳にする はやり歌を
意味なんか全然 わからずに唄
ってた
 
トーチャンが
< くだらん歌、うたうな! > と叱るので
< じゃ、歌、教えてくれ > っていうと

父よォあなたはつよかァったァー・・・♪
 さぁーらぁーばラバウルよー、
 かってーくるぞと、いっさまーしくー・・♪

軍歌ばっかし

音楽環境に恵まれていたとは言えない
 

黄色いサクランボ

雨が降って外へ出れず、することがないから
弟とちゃぶ台に茶わんや皿を並べて
はしで打ち鳴らしながら、スリーキャッツ
っていう色っぽい三人組が唄う大
流行りの
黄色いサクランボ を大声で歌ってたら

トーチャンが来て
 
< うるさい! > 
どなられ、頭をひっぱたかれた。

きっと機嫌が悪かったんだろう・・・。
 

ス ズ メ

マンガの < よたろうくん > で
やってたのを真似て
スズメを捕って、焼いて食べよう
っていうことになった
家の 米と ザルを持ち出し
何度も仕掛け、なんとか
一羽だけ捕まえた
いざ捕えてみると食べるどころか

可愛くって仕方がないんで
飼うことにする

柔らかくって、あったかくって
触ってばかりいたせいか
すぐに死んでしまった
空き地に穴を掘って墓を作ったけど
すっごく切なかった

ツ バ メ 

ツバメ は 
お金持ちの家に巣を作る、って
誰かが言ってたけど
たしかに隣の ヨッチャンんちには
巣を作ってる
ボク んちには巣台を作っても
当然こない
野良犬の メリーでさえ来たことがない

昭和の子供たち・やよい町15番地