春 の め ざ め - 1

トーチャンが
どこからかもらってきたカレンダー
新聞紙を広げたような大きさで
壁の汚れをかくすように貼ってある
そこには、長い髪のすっごく可愛い
イイトコの女の子がいて
ボクは、ひとめぼれ
飽きずに毎日ながめていた
それが突然、チャンバラ映画のスターが
ゴルフの格好をして笑っている写真の
カレンダーに変わってしまう
びっくりして カーチャンに聞いたら
トーチャンが教育に悪いって変えたらしい

なんで教育に悪いんかわからんかったけど
ガッカリ、泣けてきた
高校に入ってから
ルノアールの絵だったということがわかり
小遣いをためて画集を買った
が、イイトコの女の子より
裸婦に夢中になってしまう・・・

春 の め ざ め - 2

日の出湯の体重計の横には
いつも映画のポスターが貼ってある
いつだったかブリジット・バルドーの
< 裸で御免なさい > という映画の
ポスターが貼ってあった
見たことのないスタイルとポーズ
キレイとかじゃなくって
ズンズン・ドキドキ で熱くなり変な気分

ボクは一週間に1 度くらいの銭湯に
2 日に1 度は通い
風呂場に入る前も出た後も
体重を計っていた
どこかのオッチャンに
< ボウズ、色気づいたな >
って、言われて赤面
銭湯に、裸で御免なさい、だもんね
女湯にも貼ってあったんだろうか?

春 の め ざ め - 3

クラスの女の子が転校した
しばらくして 学校の帰り
女の子の家へ行ってみた
玄関の引き戸に貼紙がしてあって
引っ越し先の知らない
町の名が書いてあった
女の子の家に遊びに行ったことも

女の子と しゃべったことも
なかったんだけど・・・・
なんか 哀しくって
ションボリと家へ帰る



昭和の子供たち・やよい町15番地