ゴ ム 跳 び

 ズイズイ ズッコロバシ
    ゴマミソズイ・・・♪

女の子たちが唄いながら
ゴムひも に足をからめて遊んでる
ボクたち男子には、何が面白いんか
サッパリわからない
女の子には、チャンバラごっこの面白さ
って、
わかんないんだろうな

でも、気になるから
近くでチャンバラ・ゴッコしながら
チラ見していた
可愛いな、なんて思ってた女の子の
時々、チラッと見えるパンツが
泥でよごれてるのに
なんでか、ガッカリ・・・・

オ マ マ ゴ ト

女の子たちが
道の真ん中にゴザを敷いてオママゴト
石っころやタンポポでゴチソウを作ってる
男の子のお客さんはいっつも
ブルジョアのヨッチャン
ボクは招待なんかされたことがない
5寸釘を地面に刺して陣とり遊びしながら

チラチラ見る
ママゴトなんかしたくないけど
ヨッチャンがチョットだけ、うらやましい

ボクは子供ん頃、まともに女の子と
口をきいたことが無かった・・・

輪 っ こ ろ が し 

ボクたちの住んでいる所が
そんなに田舎だと思ってなかった
ラジオや映画に出てくる田舎の人は
たいていズーズー
弁をしゃべってる
それに比べりゃ トヤマ弁は・・・

 おわっちゃの しゃべっとんがちゃ
ものすごー ひょーじゅんごに にとっから
トーキョー いっても なーん だちかんちゃ!

( ボクたちの喋ってんのは、すごく標準語に
   似てっから東京へ行っても大丈夫だ! )
なんて、自信まんまんで言ってた
子供用の雑誌を見ても、東京の子供と
ちっとも変わらない遊びをしてるし
ちゃんと洋服も着てる
ただ、輪っかを転がしてる遊びだけは
見たことがなくって、わかんない

ス ー パ ー マ ン

  スーパーマン、自殺したがいと!
テレビのスーパーマンは
メッチャクチャ強い アメリカのヒーロー
フロシキとトウチャンの長靴があれば
すぐに スーパーマンになれた
弾よりもはやく、機関車よりもつよい!
っていう、不死身のスーパーマンが

どうやって、なんで死ねるんか?
ケンケン、ガクガク
自殺という言葉を
このとき初めて知った
ボクたちはガッカリして
スーパーマンごっこ は しなくなった

昭和の子供たち・やよい町15番地