合  唱

ウイーン少年合唱団 が大人気で
学校では合唱が おおはやり
かえるの合唱 や、夜汽車 なんかを
よく 練習させられた
ある日、こわい顔した西洋のオバチャンの
絵が飾ってある音楽室で
グループ別に輪唱をやってた時
突然、隣の K がボクを引っ叩き
先生!こいつ、声が変やから歌えん!

ボクはグループから外されて、立ちんぼ・・・
何でもおくれているのに
変声期だけが早くきちゃったんだ
そういえば、ウイーン少年合唱団も
変声期になると首になるって・・・

理 科 室

教室の隣が 理科室だった
授業が終わったあと3〜4人で
この部屋の掃除をしなくっちゃならない
理科室は変な臭いがしてて

魚やカエルや蛇やトカゲなんかの
ホルマリン漬けの標本や
鳥や猿のはく製や、ガイコツや
人体模型なんかがあって、
薄気味悪い
怖いもの見たさで、
何人かでいれば
面白がってたんだけど・・・
雨の降る暗い日、
イタズラで
ここに放り込まれカギをかけられてしまう
ボクは引き戸をたたいて、泣き叫んだ

ドッジ・ボール

冬や、雨の日の体育の時間は
講堂で ドッジ・ボール
みんな、ちからいっぱいで投げるから
当れば メッチャ 痛い
うまく逃げまわってるうちは いいけど
ひとり残りになっちゃうと、悲惨
さんざん もてあそばれ
最後は、強烈な とどめの一発をくらう

昭和の子供たち・やよい町15番地