納 豆 売 り の ア ン チ ャ ン

 朝 はやく
なっとー、なっとなっと、なっとゥ〜〜♪
 の声が聞こえたら、急いで外へ買いに走る
カラシ は?
 アルマイトの弁当箱を開けて
 聞くアンチャンに

たくさーん・・・・ > と言っても
 ちょっとしか、くれない

 たまにト-チャンが買うと、たっぷりもらう
 
   


あの頃はみな、ワラにくるんだ ワラ納豆
匂いも、豆の味も、濃かったよね
ワラを広げて、納豆を取り出すのも
楽しい作業だった

 
 

野 菜 売 り の オ バ チ ャ ン

農家のオバチャンが朝早くから
リヤカーに野菜や花を積んで
一軒一軒の玄関を開け
< オクサーン、野菜いらんけー>
と、声をかけ町内をまわっている
子供ながらに 大変だろうなー
と、思ってたけど
オバチャンは
なじみのオクサンとお喋りするのが
楽しかったよう
こんな風景は今でもときどき見かける

押 し 売 り の オ ッ チ ャ ン

奥さん、昨日 ムショ 出たばっかりで
  仕事がなくって困ってる、子供を食わせれねェ
        ゴムヒモ買ってくれヨ

恐い顔してスゴむ 押し売りのオッチャンがよく来た
たまたま、トーチャンがいる時に来たのが、まずかった
モジモジしてるカーチャンの横にヌッと出て
ムショ帰りがどうした! オレァ 満州帰りだ
 満州はなぁ、ムショどころじゃねーんだバカヤロー
       テメェ どこのモンだ、いってみろ!

ベランメエ調でまくしたてると

押し売りのオッチャンは
どうも、アニサン、すんませんでした・・・ >
スゴスゴ 帰っていった
ボクは、ふたりの男の変なをやりとりを
恐いものみたさで、うしろで聞いていた
あのオッチャン、ほんとに子供いたんだろうか?

昭和の子供たち・やよい町15番地