や よ い 町

 駅から 北西の方向に歩いて30分
市街地のはずれに、やよい町 がありました。
住人150人たらずの
同じような家が並ぶ、色彩の乏しい町。
決して裕福とはいえない世帯の集まった町です。
小学生の頃は 市の中心部商店街以外
道路舗装はしてなくって 国道でも砂利道でした。
当然、ボクの町内も舗装なんかしてありません。

や よ い 町 15 番 地 

 ボクは、大平洋戦争終戦後
まもなく生まれた団塊の世代。
町内には同級生が 9人もいました。
当然、親たちは戦争体験者で
戦争中の話を 昨日の事のよう喋ってたり
戦争の遺物が
どこの家にもころがっていた時代です。

 
そんな昭和30年代の
日常のあれこれ、悲喜こもごもの思い出を
ボクんち
を中心に描いています。

 ボ ク た ち の 家

 やよい町15番地が、ボクたちの家の住所。
屋根つづきになった 長家のような家並の端っこ
12坪の古い平屋に住んでいます。
横には用水が流れていました。
ボクが小学1年生から東京へ出るまでの
約 12年間、親子 5人は
この家で暮らしました。

家 の 中

 六帖二間、親子 5人が住むには
広くはないけど
用水に面してるから開放感があります。
昼でも薄暗い台所には コンクリートの流し台
大きな米びつ、野菜入れ、炭箱、薪材・・・

ハエ取り紙や洗濯物もブラ下がり
ゴッチャ ゴチャ。
ご飯やおかずの煮炊きは
奥の小さな かまど でしています。


 便所は 汲み取り式。
時々、どこかのオッチャンが回収に来ます。


 カーチャンが生きていたら
恥ずかしいから、こんな絵は描くな!って
怒っただろうな。

自 己 紹 介

 イッチャマ、と呼ばれています。
目立たず、引っ込み思案で消極的、虚弱体質なくせに
おちょこちょいで、いっつも大失敗をしています。
女の子からは当然、無視されていました。

 家は世間並みに貧乏。
恐いトーチャンと、ちょっと美人のカーチャンとの間の
二男一女の 長男です。


 左から、カーチャンボク トーチャン。

昭和の子供たち・やよい町15番地