知 床 旅 情

新宿伊勢丹の残業の帰り

木枯らしの吹く中を
コートもなく身を縮めながら

タカノあたりを歩いている時

街角のスピーカーから流れてきた

加藤登紀子の < 知床旅情 >

なにか・・・腹に染みてくる

立ち止まり、最後まで聞いて
ちょっと胸を張り
新宿駅東口にむかって、
また歩きだした

新 宿 

新宿駅東口を出た
通風塔のための緑地の所に

フーテンと称する小汚いカッコウをした

若者がたむろしていた

中にはシンナーを入れたビニール袋を
口にあてスーハーやってる奴もいる

そんな間に入って草の上に寝っころがり
ビルの谷間の空を見上げると
自由なような、孤独なような
妙な気分・・・

土曜の夜は駅地下の広場で
ベトナム反戦フォーク集会が
開かれてて、若者の熱気でいっぱい

フーテンやヒッピー、サイケデリック
アングラなんていうのは
新宿という街によく似合ってた

 新 宿 - 2

歌舞伎町の奥、コマ劇場裏あたりに
< エリート > っていう喫茶店があった


専門学校へ進んだ高校の同級生 S とH が
そこでアルバイトをしてて
エリートから歩いて10分ほどの
新大久保のアパートに住んでいた

東京に出てきている何人かが
時々、彼等のアパートの部屋に集まり
とりとめのない話をしながら
夜明けまでグダグダ過ごすのが楽しみ

共同トイレ、共同炊事場の
古くって汚い木造アパートの
狭くって暗い部屋だけど
住み込みのボクから見れば
自由の別天地に見える

青春、っていう言葉を聞くと
ここでの情景が浮かぶ

ここでは背伸びしなくってよかったからね

昭和の子供たち・やよい町15番地