酒 の 失 敗 -1

 住み込みの若いモンには
 ストレスがたまる
 だから、呑んでウサ晴らし
 
 若いモンが呑むとロクなことはしない
 喧嘩をしたり、神田の街を走り回ったり
 屋上から物を投げたり
 社内に消化剤をまいたやつもいた

 
 ある日、ボクは酔っぱらって

 屋上にある給水塔の上に上がり

 バンザーイと叫んで
 何も考えず飛び下りた
 
 ヤバイ!瞬間
 我にかえり反転して壁にへばりつき

 (若さの反射神経は素晴らしい)
 ズルズル壁面にすりながら4〜5m下に落ち
 前面、擦過傷と足首をネンザ
 
 思いきり飛んでいたら7 階の高さから
 サヨウナラになるところだった  

酒 の 失 敗 -2

 娯楽室で呑んで騒いでいるうちに
 寮のボクの部屋のカギをかけられてしまった
 
 酔っぱらっていたボクは
 5 階の外の30cmほど出ているヘリを伝って
 自分の部屋の窓の外へ行き
 開けてくれるまで

 怒鳴り、たたき続けていた
 

 中学の落下事件以来

 超のつく高所恐怖症のボクだったはず
 親父が言ってたように
 ホントに酒は恐ろしい
 
 

 酔ってタクシーにはねられボンネットに
 乗っかったり、ケンカをして相手が入院したり
 飲み過ぎで5 時間、失明状態になったり
 危ないことは色々ありました

             

酒 の 失 敗 - 3

 日本橋で残業を終え、尊敬する U 先輩と呑み
 そのあと新宿のクラブへ連れていってやる
 ってことで地下鉄に乗った
 
 乗ってしばらくして尿意をもよおしてきた
 途中、停車するたびなにげなくトイレを探すが
 あるわけない

 吊り革にぶら下がり、足をクロスさせ
 脂汗を流しながらしばしガマンをしていたが

 電車が大きく揺れた途端、股間が温かくなっていた

 
 下を見ると床に水たまりができている
 それが電車が揺れるたびに左右にツーッと流れる
 
 新宿へ着いて、靴をグチャグチャ鳴らして

 クラブまで歩き、挨拶もそこそこ
 トイレへ直行、中で下半身のすべてを脱いで
 便器の中で洗い、よく絞ってはき
 なにくわぬ顔で席に戻った
 
 ママさんが、おしぼりを差し出して
 <おそかったわね?> < ハハ、ちょっと >
 ボクはバレてないと思っていたけど
 そんな訳ないよねー
 地下鉄で先輩にオシッコしたいからって
 途中下車すればいいものを酔っていて・・・・
 ホントに、お酒はおそろしい

昭和の子供たち・やよい町15番地